2015-04-15

死ぬまで働くしかない寡婦

自分の履歴書を見ていると、兎に角学校から来る仕事を最優先してきたので
、あまりにも沢山の仕事場を転々としてきた。その為、厚生年金はあまりに少ない。 公立学校共済組合から、頂く年金を合わせても1ヶ月十万円にもならない。このまま過ごすと、確実にホームレス、野宿、公園で死亡というストーリーが、浮かぶ。情けないものだ。父母が、長生きができたのは、月々約三十万円ほどの年金が貰えていたからだろうと思う。年を取り働くことも難しくなる中で、年金が10万円も無いとしたら、ホームレス化は時間の問題だ。知り合いのひとり暮らしの女性もやはり同じような事を感じている。男女の差が激し過ぎる。生活保護費よりも低い年金額には問題が多過ぎる。
最近は溜息ばかりがでる。

0 件のコメント:

コメントを投稿