2012-03-07

HEPAフィルターすごい。

新規電気製品の浮遊ウイルス除去効果、HEPAフィルター装着空気清浄機に遠く及ばず:日経メディカル オンライン

新規家電が
プラズマクラスターイオン発生機
ナノイー発生機
フラッシュ・ストリーマ放電装置付き空気清浄機
などなど目新しいこと言ってるわけですが、
いずれも、HEPAフィルターには遠く及ばずと。

HEPAフィルターでは風量をあげるほど効果が増大して、ある機種ではインフルエンザウィルスがわずか三十分で検出限界最低値まで低下したと。


ウイルスまでも除去!!!!!
(だって、巨大分子のオーダーのサイズですよ!)



しかし、その脅威のHEPA実際に使ってみると、十年前のものと大差ない感じなんですけれどね。
ガーガー音をたて続けて、ただただフィルターに空気を濾過するだけなのです。




去年夏は三千円だったのですが、今は最低五千円からしかないですね。
なぜでしょう。
価格コムの表示もあてにしてはいけません。メーカーホームページで確認すると、HEPAとも何とも書いてない・・・。私は何を見ていたのでしょう。



www.yasuienv.net/Ion4AirP.htm
シャープのプラズマクラスター
パナソニックのナノイー
ダイキンのストリーマ
三洋のウイルスウォッシャー
いずれも、オゾンだろう、とのこと。



結論。
HEPAフィルターは原発でも使われている実績があるし、
オゾン発生装置も、消臭工事・脱臭工事の定番。
耳障りの良いカタカナ語たちは、売り込み用の意味しかない。
(要するに、オゾン!! きっと。)

0 件のコメント:

コメントを投稿