2011-10-16

福島の現状は?

 夜中に、目が覚めテレビを見ると、NHKで、福島の原発事故後一ヶ月過ぎた映像が、流れていた。恐らく今も定期的に、各地点での汚染濃度の測定が行われていると思う。風評被害とかでなく、実際に測定した数値をもとに、住むことができない地域があれば、明らかにして県外居住を促すなどをしたほうがよほど良いと思う。日本国内に住めない場所ができても今の段階では仕方がないことだと思う。他府県で、そういう人々にあたたかい手を差し伸べていくべきだと思う。

 海水に流れ出ている汚染水がさらに心配だ。海の魚たちが影響を受けているのは当然だと思う。ベジタリアンの我が家では、魚は鮭をたまに燻製化したもの等を食べていたが、それもしばらく控えようかと深刻に考えている。

 国の非常事態を正しく知ることができないことが、もどかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿