2012-01-03

放射線をミネラル剤で防ぐ

非放射性ヨウ素を十分に摂取することで、吸収される放射性ヨウ素の割合を下げる

というのと同様のことが、他のミネラルについても、言えるだろうと思って、調べてみた。

そうしたら、こんな研究が。

http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/03_24.shtml

ミネラル含有酵母で放射線防御機能が高まったとのこと。
結局、作用の詳細は分からないが、ともかく、生存率がグラフのとおり、明確に良好だったとのこと。

しかし、これは、内部被爆の話ではない。

X線で半数致死量の放射線を浴びせたりしたときの話。

つまり、活性酸素などの影響を低減できたのではないかとの研究。



探し方が悪いのか、内部被爆に関しての研究は、見つけていないが・・・。
とりあえず、また、エビオス錠を飲みましょうか。


ただ、調べたかったのは、DHCのマルチミネラルみたいに貝殻とかからつくってない、放射性ミネラルが混入しにくいミネラル剤はないのかなあ、ということなのだが・・・。




最後になりましたが、実験の犠牲となったラットたちの冥福をこころから、お祈りいたします。
そして、動物実験の廃止に向けた取り組みの進むことを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿