2012-01-27

ねこの育児あれこれ


・1g単位で測ることのできる、はかり
・真冬の出産でも室温を29-32度に保つことのできる暖房器具
 (オイルヒーターなど)
・加湿器

などは、成猫だけの猫部屋には要らなかったわけですが、
子猫が生まれてみると、そのような環境では、生命力の弱い順に、どんどん子猫は死んでいきます。




http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html
一週間目が開かないし、
三週間自分での排泄もできないという。

十年近く前の我が家でのねこの出産は、母子ともに元気で健康だったので、気付かなかった。
けれど、ものすごく手間がかかる、奇跡的な期間のように感じます。
7歳までは神のうち、というけれど、猫で言うと半年弱。

ミルクの与え方
http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/
生後十日まで
 2gずつ5-6回
生後二十日まで
 4gずつ4-5回

病院では、二時間おきと指示されました。
母猫が与えているのか、テッシュを巻いた指で排尿を促してもでてこないときなど、あせりますね。
落ち着いて、飲ませるしかない。






今回貼らせていただいたリンクは、どれも
とても有益なリンクです。

出産してから慌てるよりも、
出産の近い猫がいる段階で、押さえておくと良いです。

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子猫65頭、子犬55頭の里親募集中〜

子猫の育て方 〜子猫の里親募集・NPO法人犬と猫のためのライフボート〜

授乳と離乳タイミング



0 件のコメント:

コメントを投稿