2011-04-08

Bloch Baal Shemのnigunを探して 〜4shared.comなど

http://www.4shared.com/get/1XKJW7S6/Bloch_-_Nigun_Dalla_Suite_baal.html

imslpではMITの電子化プロジェクトでアップロードされているデータがあるのに、著作権情報未確認とかになっていて見られない。

それでimslpの代わりにpdfを検索ワードに追加したら4shared.comのリンクが出てきました。
見るからに著作権切れ風の古いデータですが。




ついでにヴィターリのシャコンヌも
http://www.8notes.com/members/2026.asp?ftype=pdf
www.8notes.comというところにありました。
こちらはとても新しいですが、きっとアップロード者が楽譜ソフトで入力して作ったんだろうと思われ、著作権に問題がなく公開しているのだろうと思いますが。

imslpで提供されているのは中国の楽譜で、ちょっと細部が一般に演奏されるものとは異なるところもあったりしましたが。

欧州では著作権保護期間が70年だからか、IMSLPには、
50年は経過しているが70年は経過していないもの
について、公開していないものが多いみたいです。

実質的に欧州でまでダダ漏れ状態になることを危惧しているのでしょうか。

閲覧やダウンロード等については居住地域の法律などにもとづいて自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿