2011-05-23

UbuntuでDVDを観る

UbuntuでDVDを観る
リージョンだかなんだかしらないが、なぜか初期設定では再生不可能なので、次のようにコマンドで対応するらしい。
wget -c http://packages.medibuntu.org/pool/free/libd/libdvdcss/libdvdcss2_1.2.9-2medibuntu2+build1_i386.deb
sudo dpkg -i libdvdcss2_1.2.9-2medibuntu2+build1_i386.deb
2010-08-07 00:19:25

dvdにはacidripが無難。再生時間程度で終了。
OGMripは一晩やっても終わってなかった。設定にも問題があったかもしれないし、copyなら音声吸い出し、映像吸い出しともにまたたく間にすませてくれたが、両者が一致しないとかエラーを出してくる。
2010-11-07 18:19:52

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ubuntuのcdからのmp3吸出しにはripper xがいい。
mp3吸出しにはripper x
asunderはエラーが出て、wavが置き去りにされる。
ubuntuだと、oggやwavが主で、mp3がなくてmp2だったりするので、なかなか良いソフトが少ない。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以上、
http://www.ac.auone-net.jp/~o758462/ubuntu.html
からの転載。

かつて自分でメモしたことなのに、「へえーそうなんですか」と思っているところが、おもしろい。
やはりウェブ上にメモは残すべきです。
年年歳歳人同じからずということで。


Ubuntu Tips/その他/Medibuntuのレポジトリを利用するには(DVDや各種動画を再生するには)

0 件のコメント:

コメントを投稿