2011-09-21

【主張】国語世論調査 日本語の「性差」を大切に+(2/2ページ) - MSN産経ニュース

【主張】国語世論調査 日本語の「性差」を大切に+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
2011.9.20 02:43 (2/2ページ)
> 昨今は女性タレントらがテレビ番組で「お前」「腹減った」などと口にし、その影響だろうか、電車内でも女子高生らが実に乱暴な言葉遣いをして周りの顰蹙(ひんしゅく)を買っている。
> 男女には肉体や声質の違いがあるのと同様に、それぞれの性に備わった精神的個性がある。日本語の大きな特色でもある性差に基づいた言葉遣いも個性の一つで、それが繊細にして豊かな情感をもたらしてくれる。男女同一の言葉はむしろ、互いの美質を尊重する男女共生の精神に反しよう。
> 言葉は歴史と文化そのものである。男女の「らしさ」を失った深みのない言葉遣いこそ「日本語の乱れ」であると、深刻に受け止めるべきではなかろうか。


そもそも、専業主婦率も黄金の八十年代あたりをピークに低下しているが、それでも現在よりは明治の女性のほうが働いた。そんな明治を生きたわたしの母の母の母も「オレ」を自称に常用するというたくましい人だった。


結局、イデオロギーの押し付け合いなんですよね・・・。
現実を離れてしまって。
机上の。





 ただ、電波にのせるような水準じゃないものを平気で流している気はする。


NHKまでタメ口で芸人を呼び捨てしながらダラダラ進行している番組を日付が変わる時間帯にやってるのをみたときは、さすがに受信料払うのやめようと思った。もうパラボラをasaisatやintelsatに向けてしまおうかと。
youtubeで一般人が放送してるものでもあそこまでひどいものは少ない。



それに、そもそも産経自体がいってることとやってることが違っている気がしますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿