2011-09-09

原発村の工作員メディア〜要するにただ不勉強なだけかな

NEWSポストセブン|自然放射線の多いブラジル・ガラパリ 日本の6倍以上ある
http://www.news-postseven.com/archives/20110401_16209.html
NEWSポストセブン|"煽り派メディア"の「被曝限度20倍に引き上げた」は大誤報

わたしも、昨日「院長の独り言」をまとめて初めてこの問題の論点を明確に知ったのですが。
だから、「工作員」というより、単に不勉強なのかも。
スポーツ紙ですし。

要するに、自然放射線の2.4mシーベルト、というのは、X線やα線やβ線などが満遍なく身体を貫く話。
一方で原発事故による内部被爆は、ウランが崩壊してできるさまざまの放射性物質が飛散する。
放射性のヨウ素は微量でも甲状腺に集まるし、放射性のセシウムもカリウムとして心筋に、ストロンチウムもカルシウムと取り間違えられて骨に集まる。
だから、ごったまぜのシーベルトの値だけみて安心するわけにはいかない。



エステー化学からもうすぐ(でもまだ一ヶ月以上あるし、品切れしそう)国産のガイガーカウンター。
15000円。
ロシア製が20000円まで下がってるから微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿