2011-03-13

今日の夕焼け◇photo


2011.7.31追記
一本ひょろっと高いビルが写ってますが、あれはザ・シーン城北というものです。
名古屋北部で風景写真をとると慢性的に入ってしまいます。
入れるつもりがなくても。


あのビルの下、国道41号には、名古屋市交通局金山線が計画されているけれど、いまのところ幹栄一号というバス路線しか走っていない。


市交金山線について言えば、北区は老人の比率が高く、セントレア開港に伴う名古屋空港の飛行場への格下げや、それにともなう花火大会の断絶など、「バスでいいんじゃない」という雰囲気が強まっている感がある。
けれども、たからの持ち腐れになってる城北線のインフラや、名古屋市川北地区の北区がわと西区側の公共交通上の断絶なと、いまのままではいけないだろう。


このまえ近くを通ったら、ザ・シーン城北と国道41号をはさんで向かい側の日本橋倉庫がなくなっていた。
ドカーンと大きな空間が空いていて、もう一本ザ・シーンのようなものを建てられそうだけれど、経済状況・地下鉄などの交通事情から、いまのままでは、そうはなりそうもない。


http://www.yakumobus.net/bus/busterminal/central-bt/sakae-bt.html
名古屋市外へは、わたしは新幹線や普通電車乗り継ぎの旅とかで、JRばかりで高速バスを使ったことがないので特に気づきませんでしたが、こんな記事がありました。↑

栄のオアシスのバスターミナルですが、基本的には市バス乗り場しかないですが、東京行きなどの長距離バスも一部乗り入れています。
ですが、なんとチケットが買えないとのこと。

ああ、おやくしょ仕事。

ただ、深田町を「名鉄清水」にするなど、乗り換えの利便性を考えたバス停名に変わったのは今年五月のちょっとした前進でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿