2011-02-07

河村たかし再選の意味

お金がかからない選挙〜名古屋市長選レポート(3)
http://www.data-max.co.jp/2011/02/post_13621.html
河村たかしインタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=wfuUisvDkhE&feature=fvsr
彼のやってる選挙運動
http://www.youtube.com/watch?v=hF--yF3f-V0

大手マスコミは各方面の顔色をうかがわないと購読者がいなくなって経営に関わるので、
「河村劇場」とかと言ってみたりもしている。
しかし、名古屋に住んでいるものとしては、選挙期間中、
河村たかしと大村秀章以外の候補とは、
わたしの町で出会わなかったです。
共産党の候補すらきてません。
わたしの住んでる辺鄙な町にも、河村たかしさんはやってきて演説してましたし、大村秀章さんもやってきました。

が、しかし、ほかの候補は来ませんでした。
来てたのかも知れませんけど、会いませんでした。
これまでの選挙もそうでした。
しかし、お偉い人経由で支持を頼まれるのは、河村さん以外の人ばかりでした。
投票者の声を聞きに回ってくることもなしにコネや金や地位で動かそうという姿勢は、もう通用しないですね。
http://www.data-max.co.jp/2011/02/post_13621.html
ポピュリズムとか、彼の再選は、そういう話ではないと思います。
日本の政治は、変わっていかないといけないと思います。
まあしかし、彼も言うように責任重大なので、石田さんにパトンタッチしたほうが無難じゃなかったかとも思いますが、頑張ってもらいたいですね。

河村さんの演説風景(かなり遠景ですが) rode nt-3によるモノラル録音

0 件のコメント:

コメントを投稿